close

2021.03.17

選手情報

錦織圭が肩車をしている女の子は誰?

錦織にべったりなのは
チャンコーチの愛娘マイレちゃん


「ドバイ・デューティー・フリー・テニス選手権」(アラブ首長国連邦・ドバイ/ATP500)2回戦で、世界13位のダビド・ゴファンをストレートで破った錦織圭(日清食品)。試合後、錦織のインスタグラムのストーリーには、「Congrats on the win today!!」(今日の勝利おめでとう!)というメッセージと共に、錦織に肩車をされたかわいい女の子の写真がリポストされていた(投稿から時間が経ったため、現在は見られない)。この女の子はいったい誰なのか?

【画像】マイレちゃんのInstagramに掲載された錦織との写真がこちら


その少女は、現在8歳のマイレ・チャンちゃん。錦織のコーチであるマイケル・チャンの2人の愛娘のうちの一人である。@mailegolfという自身のInstagramアカウントにも、錦織とコートでウォーミングアップをする姿がアップされている。父は、全仏オープンを制した有名なテニス選手だが、娘はゴルフに力を入れているようで、大きなトロフィーを抱えた写真も見られる。

錦織にぴったりくっついて肩車をしてもらっているのだから、かなり仲の良い間柄であることが伺える。

錦織のコーチであるマイケル・チャンは、娘のマイレと共に、「U.S. KIDS Orange County Local Parent/Child event 」(アメリカ・カリフォルニア州オレンジカントリーで行われた親子大会)に参加し、優勝している。テニスだけではなくゴルフの腕も確かなようだ。

両親は元テニス選手、しかも錦織圭を常に間近に見てきたマイレは、スポーツ選手として非常に恵また環境で育っていると言える。

コーチを頻繁に変える選手がいる一方で、錦織圭はコーチとの長い関係を作るタイプの選手だと言える。2010年から2019年まで錦織のコーチを務めたダンテ・ボッティーニとも長い師弟関係を結んでいる(現在はグリゴール・ディミトロフ/ブルガリアのコーチ)。

2014年から現在まで錦織のコーチを務めるマイケル・チャンは、17歳の時に全仏オープンで優勝し、世界第2位まで上りつめた実績の持ち主。同じアジア系にルーツを持つ選手として、技術的な部分の細かい修正やメンタルの維持方法など、幅広くサポートしている。

Instagramは、選手たちの日常を垣間見ることができる貴重な場所。マイレとの写真を見ても、錦織が子供好きであることはわかる。試合では見られない、貴重なプライベートショットは今後も楽しみである

文=山根ゆずか

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録

Photo by Takeo Tanuma

タグ

注⽬の記事PICK UP