close

2021.04.21

選手情報

大坂なおみがフロイドさんの写真とともにメッセージを投稿「悲しい気持ちに襲われてしまいました」

USオープンで着用したマスク、ジョージ・フロイドさんの名前も(写真提供:ゲッティ イメージズ)

有罪判決が言い渡されたのを
受けてのツイートと思われる


4月21日、大坂なおみ(日清食品)は自身のInstagramを更新。昨年の5月に、白人警官に殺された黒人男性ジョージ・フロイドさんの写真とともに、メッセージを投稿した。

【SNS】メッセージとともに投稿した大坂なおみのInstagram


「お祝いのツイートをしようと思っていましたが、明らかなことに喜んでいると感じ、悲しい気持ちに襲われてしまいました。多くの不正が行われたということをよく表していると思います」

これは、現地20日、フロイドさんを死亡させた白人警官の裁判が、ミネソタ州ミネアポリスで行われ、デレク・ショービン被告が第2級殺人、第3級殺人および第2級過失致死の罪で有罪を言い渡されたことを受けてのツイートなのだろう。

昨年、この件で、大坂はデモ行進に参加したほか、アメリカ「エスクワイヤー」誌のサイトにメッセージを投稿。さらに、優勝USオープンでは、試合のたびに警察の人種差別的な暴力の被害に遭った黒人犠牲者たちの名前を刻んだマスクを着用して抗議をするなど、積極的にメッセージを発信していた。また、今年3月には、WTA、ATP、錦織圭(日清食品)とともに、アジア系に対するヘイト犯罪撲滅を呼びかける企画にも参画している。

【動画】錦織圭とともに呼びかけたアジア系に対するヘイト犯罪撲滅の動画

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録