close

2021.07.06

選手情報

フェデラー18度目の準々決勝進出。世界27位ソネゴに完勝「準々決勝に進出できてハッピーだ」[ウィンブルドン]

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

ラリー戦でも有利に進めた
フェデラーがストレート勝利


7月5日、ウィンブルドン男子シングルス4回戦、第6シードのロジャー・フェデラー(スイス/世界ランク8位)は、第23シードのロレンツォ・ソネゴ(イタリア/同27位)と対戦。7-5、6-4、6-2でストレート勝利。18度目の準々決勝進出を果たした。

【動画】フェデラーが見せた強烈なフォアハンド・ウィナー


アドリアン・マナリノ(フランス/同41位)と対戦した1回戦、相手の棄権という形で勝利を収めたフェデラー。2回戦では、同じ片手バックのリシャール・ガスケ(フランス/同56位)と対戦し、7-6(1)、6-1、6-4で快勝する。そして3回戦に駒を進めると、第29シードのキャメロン・ノリー(イギリス/同34位)と対戦し、6-4、6-4、5-7、6-4で勝利。
「ハイレベルなプレーができたと思う」「まだエネルギーは残っているよ」とオンコート・インタビューで語っている。

対するソネゴは、1回戦のペドロ・ソウザ(ポルトガル/同121位)にストレート、2回戦のダニエル・エラヒ・ガラン(コロンビア/同112位)に3-1、3回戦のジェームス・ダックワース(オーストラリア/同91位)にストレートと順調に勝ち上がってきている。

試合はソネゴのサーブからスタート。フェデラーのリターンミスもあって、まずはキープに成功する。そしてフェデラーサーブの第2ゲームは、ボレーミスもあったものの、キープに成功。共にサービスキープという立ち上がりに。その後も、両者テンポ良くキープを続けていく。

先にブレークチャンスを掴んだのはフェデラー。第5ゲーム、40-0から3度ブレークポイントがあったが、あと1ポイントを奪うことができず。しかし、第7ゲームで、0-40とまたもチャンスを掴むと、1本は凌がれたが、続くポイントで放ったソネゴのフォアハンドがオーバー。フェデラーが先にブレークに成功し、4-3とする。

フェデラー5-4で迎えたサービング・フォー・ザ・セット、ミスが続いて0-40とピンチを迎える。ここでサーブ&ボレーに出るが、ボレーがサイドアウト。ブレークバックを許す。しかし、直後の第11ゲーム、0-40からフェデラーが追いついてロングゲームになると、ここで雨天中断となる。

その後、屋根が閉めて、アドバンテージ・フェデラーで再開となると、ソネゴが痛恨のダブルフォールト。フェデラーがブレークする。そして2度目のサービング・フォー・ザ・セットを迎えると、ブレークのピンチを迎えたがキープに成功し、7-5でセットを先取する。このセット、アンフォーストエラーではソネゴが9本なのに対してフェデラー17本と多かった。


第2セット、序盤はキープが続くと、第5ゲームでフェデラーがブレークに成功。3-2とすると、その後はキープが続き、フェデラーが6-4でセットを連取する。

力みのないフォームでラリーでも有利に進めるフェデラー。第3セットでは第1ゲーム、第3ゲームと続けてブレークに成功する。これで余裕ができると、ソネゴサーブの第5ゲームでは、久しぶりにSABR(セイバー、早めのタイミングでリターンダッシュするフェデラーの戦術)も披露して見せる。一方、サービスゲームではソネゴに隙を与えず。そのまま締めて6-2。ストレートで勝利を果たした。

オンコート・インタビューでフェデラーは「勝つことができて、非常にハッピーだよ。屋外コートの状況から屋根が閉まり、トリッキーな状況になったから、両者にとって難しかったけれど、第1セットをしっかり取れたことで、試合をコントロールすることができたと思う。準々決勝に進出できてハッピーだし、応援をしてくれてありがとう」とコメント。

さらに対戦相手の試合が雨天のため明日に順延となったことで有利になったのでは? という質問に対して、「ハッピーではないといったらウソになるかな(笑) フェアではないと思うけれど、これがウィンブルドンだし、彼らは若いからリカバリーできると思う。できれば明日も雨降ってほしいけどね。冗談だよ(笑)」と冗談を交えて答えている。


勝利したフェデラーは、準々決勝で第2シードのダニール・メドベデフ(ロシア/同2位)と第14シードのフベルト・フルカチュ(ポーランド/同18位)の勝者と対戦する。

【特集】ウィンブルドン2021の記事はこちら


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

注⽬の記事PICK UP