close

2021.12.08

選手情報

ナダルもびっくり!! 2017年最終戦で見せたゴファンのスーパーショットをテニスTVが公開

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

写真提供:ゲッティ イメージズ

カーブを描いて入ったショットにナダルもびっくり

12月8日、ATPの動画配信サービス「テニスTV」がインスタグラムにアップしたのは、昨日30歳の誕生日を迎えたダビド・ゴファン(ベルギー/世界ランク39位)のスーパーショット。ポイントを奪われたラファエル・ナダル(スペイン/同6位)もその見事な軌道に、驚きの表情を浮かべている。

【動画】ナダルも驚きのゴファンのスーパーショットをチェック


動画の試合が行われたのは2017年のツアー最終戦「Nitto ATPファイナルズ」のラウンドロビン1戦目。当時同8位だったゴファンは、ナダル(当時同1位)のアプローチショットに対して、フォアハンドで反応。サイドライン付近でサイドスピンをかけながらボールを捕らえると、緩やかにカーブを描きながらベースラインぎりぎりに落ちてポイントに。直後のスロー映像では、ナダルも“ワオ”と言っているかのような驚きの表情を浮かべている。

ちなみに、この試合はゴファンが7-6(5)、6-7(4)、6-4で勝利。世界No.1を倒した勢いのまま、2勝1敗でグループラウンドを2位で通過すると、準決勝では当時同2位のロジャー・フェデラー(スイス/同16位)に勝利。決勝ではグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア/同28位、当時6位)に敗れたものの、準優勝を果たしている。

今シーズン、ヒザ痛もあって本来のプレーができず。全豪オープン、全仏オープン、ウィンブルドンと出場したグランドスラムは、すべて1回戦負けを喫すると、9月10日に、SNSでヒザの治療のために、シーズン終了を発表。「来シーズン、ケガから完全復活し、さらに強くなって戻ってきたいと思います」と綴っている。

9月25日には、長年の恋人ステファニー・トゥッチットさんと結婚したことも発表しているゴファン。2022年シーズンは、2017年のような活躍をぜひ見せてほしいものである。


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

注⽬の記事PICK UP