close

2022.01.20

選手情報

ダニエル太郎、対マレーの作戦を明かす。ボールを動かすことで「どんどん疲れてくれると思っていた」[全豪オープン]

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

ダニエル「結果が出たからといって、気取ってはいけない」

1月20日、全豪オープン4日目、男子シングルス2回戦。元世界No.1、アンディ・マレー(イギリス/世界ランク113位)に勝利し、キャリア初のグランドスラム3回戦進出を決めたダニエル太郎(エイブル/男子世界ランク120位)が記者会見に臨み、「とにかくベストを尽くすというのが、やることだった。それができたから結果が出た」と語った。

【動画】ダニエル太郎vs.マレー全豪2回戦ハイライトをチェック

試合を振り返って「相手が誰とかではなく、自分でやらなければいけないことはわかっていて、とにかくベストを尽くすというのが主なロール(仕事)だった。それができたから結果が出たんだと思う。ただ、結果が出たからといって、気取ってはいけない。今何をやりたいのか、考え、感じながらやっていきたいと思います」と語ったダニエル。

このマレー戦では、「必ずボールは動かさないといけない」と思っていたという。
「ラリーが長くなっても、とにかく僕がボールを動かしていれば、彼もどんどん疲れてくれると思っていた。前の試合、先週から疲れが溜まっているだろうし、それを自分のアドバンテージとして使えればなと作戦を立てていた」と明かした。ちなみに、スタッツを見ると、4本以下のラリーでは、60点-48点、5〜8本では26点-17点、9本以上では28点-27点とすべてのシチュエーションでマレーを上回っている。

勝利を決めた瞬間、そしてオンコートインタビューでも控えめに喜んでいる姿が印象的だったダニエル。この試合でうれしいと感じたポイントについて、「自分の感情が上がり下がりがあまりなかったこと。こういう状況に揺さぶられず、自分をコントロールできていた。それは強さにつながるし、だから今日は良かったかなと思う」と冷静さを保つことができたことがうれしいと語った。

まさに「勝って兜の緒を締めよ」。

ダニエルは続く3回戦で、第11シードのヤニック・シナー(イタリア/同10位)対スティーブ・ジョンソン(アメリカ/同104位)の勝者と対戦する。



■全豪オープン2022
日程/2022年1月17日(月)〜30日(日)
開催地/オーストラリア・メルボルン:メルボルンパーク
賞金総額/7,500万豪ドル(約62.7億円)
男女シングルス優勝賞金/440万豪ドル(約3.7億円)
サーフェス/ハード
試合球/「ダンロップオーストラリアンオープン」

【特集】全豪オープン2022の記事はこちら

ダニエル太郎、16強入りならずも自身の中の変化について手応え「やっとテニスをゲームとして捉えられている」[全豪オープン]

ダニエル太郎16強ならず。世界10位シナーを相手に激戦を展開も競り負ける[全豪オープン]

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録