close

2022.02.04

選手情報

ナダル&フェデラーの夢のダブルスが実現と9月下旬開催のレーバーカップが発表

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

写真提供:ゲッティ イメージズ

2017年以来となる“フェダル”ペア実現へ

2月3日、レーバーカップ(9月23〜25日/イギリス・ロンドン、O2アリーナ)は、今年のイベントに、ロジャー・フェデラー(スイス/世界ランク30位)とラファエル・ナダル(スペイン/同5位)が出場し、2人がチーム・ヨーロッパでダブルスを組むと発表した。

【動画】2017年大会で実現した“フェダル”ペアのダブルスハイライトをチェック

レーバーカップは、2017年からスタートしたエキジビションマッチ。チーム・ヨーロッパとチーム・ワールドによる団体戦を行って勝敗を決める。現在まで、チーム・ヨーロッパが4連覇中。その第1回大会では、フェデラーとナダルによるダブルスが実現となり、サム・クエリー/ジャック・ソック(チーム・ワールド)を6-4、1-6、10-5で下している。

今回の発表にあたり、フェデラーは「今年の後半、競技に復帰することを本当に楽しみにしているし、レーバーカップは、僕の計画の一部なんだ。私がこのイベントを愛している。世界で最も素晴らしい都市の一つであるロンドン、O2アリーナに戻れることをとても興奮しているよ。ラファは素晴らしい人であり、私や世界中の数え切れないほどの人々にインスピレーションを与え続けている。彼は、前回のレーバーカップのあと、SNSで私に『ロンドンではダブルスを組もう』とメッセージを送ってきたんだ。“フェダル”ペアのカムバックに絶対乗り気だよ!」とやる気になっているとコメントしている。

もちろん、誘った側のナダルもモチベーションは高い。「レーバーカップはとてもユニークなイベントで大好きだ。ロジャーには『ロンドンで一緒にダブルスをしよう』と提案したんだ。彼も乗り気みたいだし、あとはキャプテンのビヨン(・ボルグ)を説得するだけだね(笑) ロジャーは、私のキャリアにとって大きな存在であることはもちろん、偉大なライバルであり、真の友人でもある。チーム・ヨーロッパの一員として一緒にプレーできることは素晴らしいことだし、ダブルスのペアでもう一度コートを共にすることができるのなら、私たちのキャリアの中で、本当に特別な経験になるよ」と語っている。

フェデラーとナダルという夢のダブルスペア。テニスファンとしては、見逃せないイベントとなりそうだ。

【関連記事】フェデラーが全豪優勝のナダルを祝福、「あなたを心から祝福します」[全豪オープン]

【関連記事】フェデラー、激しい運動はまだできず。復帰時期は“4月か5月くらいに答えた方がいい”と発言

【関連記事】ナダル2度目の全豪制覇、5時間24分の激戦を制してGS単独最多21冠&2度目のキャリアGS達成


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録