close

2022.05.30

選手情報

ルードがグランドスラム初の8強入り! フルカチュを下す「危険な選手に勝って準々決勝進出、素晴らしい気分だ」[全仏オープン]

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

ルードが初の準々決勝進出を決める

5月30日、「全仏オープン」男子シングルス4回戦が行われ、第8シードのキャスパー・ルード(ノルウェー/世界ランク8位)は、第12シードのフベルト・フルカチュ(ポーランド/同13位)と対戦。速いテンポの攻撃でフルカチュに良さを出せなかったルードが6-2、6-3、3-6、6-3で下し、グランドスラムで初の準々決勝進出。「危険な選手に勝って準々決勝進出、素晴らしい気分だ」と語った。

【動画】“早いテンポで間を与えず”ルードがラリーからボレーで仕留めたシーン

ルードは1回戦で、今大会で引退を表明しているジョー・ウィルフリード・ツォンガ(フランス/同297位)を下すと2回戦でエミル・ルースブオリ(フィンランド/同61位)に3-1、3回戦では、第32シードのロレンツォ・ソネゴ(イタリア/同35位)にフルセット勝利を果たして4回戦に進出した。一方、フルカチュは、1回戦のフルカチュ・ゼッピエリ(イタリア/同216位)、2回戦のマルコ・チェッキナート(イタリア/同132位)、3回戦のダビド・ゴファン(ベルギー/同48位)とすべてストレート勝ちで勝ち上がってきている。

試合は序盤から慌ただしくなる。第2ゲーム、フルカチュは3本のミスが出てブレークを献上。続くゲームで、すぐブレークし返したのだが、第4ゲームでもまたもミスが重なってピンチを迎えると、なんとダブルフォールト。2ブレーク目を許してしまう。

コート最後方まで下がってリターンを強打し、ラリー戦ではベースライン近くから速いテンポでストロークを打っていくルードに対して、先にミスが出て良いリズムでプレーできないフルカチュ。第8ゲームでも、ポイントのすべてをミスで失ってブレークを許し、ルードが6-2でセットを先取する。このセット、フルカチュは13本のアンフォーストエラーを犯している(ルードは2本)。

なんとかエンジンをかけていきたいフルカチュ。だが第2セット第2ゲームでもミスが出て、ブレークポイントを握られる。ここでショットクロックの警告を受けると、主審に抗議するなどいら立ちも見せる。結局、このゲームもブレークされてしまう。それでも第1セットよりはミスの頻度が下がってきたフルカチュは、第4ゲームでこの試合初のラブゲームでキープに成功。その後も、キープを続けたが、ブレークはできず。ルードが6-3でセットを連取する。

第3セットは、互いにキープを続ける拮抗した展開に。先にチャンスを握ったのはフルカチュ。第6ゲーム、スマッシュを拾ってポイントにするなどで30-40とすると、アプローチからネットプレーを決めて、この試合初めて先にブレークを奪う。その後はしっかりキープして、6-3で第3セットを奪取した。

プレーが良くなってきたフルカチュ、第4セット第3ゲームで先にブレークに成功。ところが直後のゲームから、またもショットが乱れ始める。第4ゲームでブレークバックを許すと、第6ゲームも破られてしまう。第8ゲーム、苦しみながらもキープし、3-5としたフルカチュ。最後のゲームに望みをつないだが、チャンスは訪れず。6-3で試合を締め、ルードが準決勝に駒を進めた。

続く準々決勝、ルードは、前回準優勝の第4シード、ステファノス・チチパス(ギリシャ/同4位)対ホルガー・ルーネ(デンマーク/同40位)の勝者と対戦する。



■全仏オープン2022
日程/2022年5月22日(日)〜6月5日(日)
開催地/フランス・パリ:ローランギャロス
賞金総額/4,360万ユーロ(約59億円)
男女シングルス優勝賞金/220万ユーロ(約3億円)
サーフェス/クレーコート

【特集】全仏オープン2022の記事はこちら


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録