close

2022.10.03

選手情報

[奥脇莉音のプロ奮闘記(11)] 日本での開催が再開されたITF大会に出場。苦戦しながらも頑張っています

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

日本でITF大会の開催が再開!
本戦出場できるように奮闘中です


こんにちは。奥脇莉音です。
今回のコラムは、最近のテニスのこと、そしてこれからの試合についてお話しします。

【画像】大会期間中に撮影した写真はこちら

この夏にITFワールドテニスツアー2万5000ドルの大会が日本で開催されるようになり、オムニコートのシーズンがスタート。最近はオムニコートでの練習を行っていました。

ハードコートとは違い、オムニコートはボールが滑ってくるのでとても難しいのですが、そうした中でも自分の展開をできるように意識。最初は、少し振り遅れてしまい、サイドアウトが多かったのですが、うまく調整できるようになり、いい形で試合につなげることができたと思います。

そして、9月26日〜10月2日に行われた「能登和倉国際女子オープンテニス」(ITFツアーW25/石川県・七尾市)に出場しました。この大会には、予選の前にシングルス本戦のワイルドカード(主催者推薦)が与えられる試合があり、私はまずそちらにエントリー。16人によるトーナメントでしたが、準決勝で7-9で負けてしまいました(初日が雨のため試合がこなせず、翌日の試合は8ゲームマッチに変更)。

初日に行われた2回戦では大雨の中での試合でしたが、自分なりに考えて落ち着いてプレーすることができました。また、フォアでの展開がきちんとでき、コートにもしっかり合わせることができたので、その点はよかったです。


「能登和倉国際女子オープンテニス」シングルス本戦ワイルドカード枠をかけた試合の初日、降雨後のコートで勝利した記念に撮影!

しかし準決勝では、いい展開もたくさんあった一方、40-40など“ここぞ”という時の1点が取れず、惜しくも敗戦。とても悔しい思いをしました。日々の練習のちょっとしたミスが大事な場面で出てしまい、もっと一球一球を丁寧にしなければならないとしみじみ感じました。

毎回、試合で競るものの最後に勝ちきれないので、次こそ勝てるように頑張りたいと思います。

シングルス本戦のワイルドカードを得られなかったので、この翌日から行われたシングルスの予選に出場。1回戦は不戦勝で、2回戦はフルセットで勝ちましたが、予選決勝で負けてしまいました。

2回戦は、出だしはとてもよく、深いボールで展開することができ、リラックスして自分のボールが打てていたのでチャンスボールが多く飛んできて、それをきちんと決めることができました。この点はよかったのですが、リードした時に相手のペースに合わせてしまい、展開していても自分のボールが少し浅くなって相手に打たれてしまいました。

第1セットは6-2で何とか取れましたが、第2セットは相手のボール、スピードに合わせてしまい、1-6で落としました。10ポイントマッチタイブレークのファイナルセットでは、とにかく自分を信じて、後半はフォアのクロスを使ってうまく攻めることができ、10-7で奪取。勝つことができました。

予選決勝では、今年の「全日本学生テニス選手権大会」で優勝した山崎郁美(亜細亜大)選手と対戦。スタートから私のボールが浅く、相手に展開されてしまい、自分のボールが打てず0-3までリードを許してしまいました。その後から、“深いボールで展開しよう”という思いでプレーし、段々と自分の流れに持っていくことができたのですが、同時に力みも出てしまい、うまくゲームを取れず。また、相手選手の粘りに負けてしまい、結果4-6、2-6で敗退。本当に悔しいです。もっと安定して質のいいボールを打てるように、一日一日を頑張りたいと思います。

シングルスでは本戦に出場できなかったものの、ダブルスではワイルドカードとして伊藤あおい(サリュートテニス専門学校)選手とのペアで出場し、準優勝しました。

また、続けて「ゴーセンカップ・スウィングビーチ 牧之原国際レディースオープンテニス」(ITFツアーW25/静岡県・牧之原市/10月3日〜9日)の予選が今日10月3日から始まるので、次こそ本戦に出場し、勝てるようにもっともっとしつこく頑張ります!

まだまだ日本での試合は続くので、ぜひ会場にお越しください!
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

去年のヨーロッパ遠征で練習してもらって親しくなったルル・サン(スイス)選手(写真左)と。今回も声をかけてもらって一緒に練習しました
去年のヨーロッパ遠征で練習してもらって親しくなったルル・サン(スイス)選手(写真左)と。今回も声をかけてもらって一緒に練習しました



【奥脇莉音のプロ奮闘記】過去のコラムはこちらから

【関連記事】奥脇莉音選手インタビュー ポテンシャルを秘めたサウスポー! 尾﨑里紗プロと練習も。どうして左利きに!? プロ転向の理由とは!?【注目のジュニアテニス選手特集④】

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録