close

2023.05.30

選手情報

ダニエル太郎、6年ぶりに全仏オープン初戦突破。2回戦で世界1位アルカラスと対戦[全仏オープン]

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

ダニエル太郎が快勝で2回戦進出


5月29日、全仏オープン大会2日目を迎え、男子シングルス1回戦に世界ランク112位のダニエル太郎(エイブル)が登場。クリストファー・オコネル(オーストラリア/同77位)を6-0、6-2、6-4のストレートで下し、同大会6年ぶりの初戦突破を果たした。

【画像】ダニエル太郎が2回戦へ!「全仏オープン」男子シングルス組み合わせ(5月29日時点)

ATPマスターズの予選やチャレンジャー大会などでクレーコートの大舞台に備えてきたダニエルの相手は、昨季チャレンジャー大会でランキングを上げると、今季ATPツアーで勝利を重ねてキャリアハイを更新しているオコネル。両者は初対戦となった。

試合は、第1セットからダニエルの攻撃的なプレーが冴えわたり、9連続ポイントもあってわずか24分、6-0でダニエルが先取。続く第2セットも立ち上がりでブレークに成功して流れを掴むと、左脇腹を気にして治療を受けたオコネルに対してブレークポイントを握られることなく6-2。約1時間で勝利まであと1セットとする。

勢いそのままに勝利を決めたいダニエルだが、徐々にオコネルがラリー戦でリズムを掴み始める。ダニエルは、第3ゲームでブレークに成功したものの、直後の第4ゲームでブレークバックを許してしまった。

その後もチャンスを得ながらブレークできないモヤモヤがあったが、コート深くへ配球するスピンの利いたショットでオコネルを苦しめ、4-4の第9ゲームで再びリードを奪取。サービング・フォー・ザ・マッチでは、連続のサービスエースなどで40-0とし、最後は丁寧にショットを紡いでドロップボレーを決めて6-4。1時間49分の勝利を手にした。

全仏オープンでは2017年大会以来6年ぶり3度目、グランドスラムでは今年の全豪オープンに続いての2回戦進出となったダニエル。2回戦では今大会第1シードの世界ランク1位、グランドスラム2勝目を狙うカルロス・アルカラス(スペイン)と対戦する。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

写真=田沼武男 Photos by Takeo Tanuma