close

2023.10.30

選手情報

強豪選手を輩出するノア・ジュニアテニスアカデミー神戸垂水の寺嶋啓コーチ、約2年のスペイン留学で学んだ世界の主流“コートの中に入って体重を乗せて打つ”

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

原﨑朝陽や富田悠太、松田鈴子らを指導してきた寺嶋啓コーチ「テニスを小さくまとめないように、選手の先を見据えた大きい指導をする」


国内合わせて34校のテニススクールを運営し、3万5千人以上の生徒を抱えるノアインドアステージは、「テニス日本リーグ」でも活躍する実業団としてもよく知られるところだが、ジュニア育成に取り組み始めたのは2016年とまだ日は浅い。しかし、その中でもこの数年で数々のジュニアを輩出してきたのが兵庫・神戸にあるノア・ジュニアテニスアカデミー神戸垂水だ。

【画像】寺嶋啓コーチのスペイン名門クラブ「サンチェス・カサル・テニスアカデミー」留学時の様子

ノア・テニスアカデミー神戸垂水は、昨年の全日本選手権ベスト16で現在アメリカのNCAA1部に属するオクラホマ大学に進学した原﨑朝陽を輩出し、U-17ジュニアナショナル選手に選ばれている富田悠太、17歳にして早くもプロ転向を決めた松田鈴子などが所属する。

その責任を引き受けるのが、日本テニス協会公認S級エリートコーチの資格を持つ寺嶋啓コーチだ。びわこ成蹊スポーツ大学出身で、のちに男子国別対抗戦デビスカップ日本代表監督やリオ五輪監督を務めた植田実氏のもとでテニスをしていた。その姿を間近で見て、東日本大震災の影響で就職先から内定が取り消されながらもノアインドアステージでコーチとしてのキャリアをスタート。のちに社長との懇親会で「ジュニア育成をやりたい」と進言し、本社のある姫路でジュニア育成を始めている。

当時は部活などでコーチをする機会もあったという寺嶋氏だが、目標とするのは植田実氏の背中。次第にコーチとしての知見をより深めようと海外へ目を向け始め会社に相談したところ、前例がないにもかかわらずコーチ留学が認められ、元世界ランク1位のアンディ・マレー(イギリス)やグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)らを輩出したスペインの名門クラブである「サンチェス・カサル・テニスアカデミー」に2年弱ほどコーチとして働いた。数々の名選手を生んできたスペインのテニスからどのような学びを得て、今のコーチングに生かされているのか聞いた。

――スペインでどのような学びを得られましたか?

「日本とは指導法がまったく異なり、コーチとしてテニスの指導は簡単なスペインドリルという足を動かして、ボールを打つという簡単なアドバイスです。その中で一番学んだのはコーチはオープンマインドなんだということ。選手や現地のコーチからあれをやってと言われたらなんでも対応する。日本のスクールだと大体決まった練習に縛られたりするのですが、スペインではコーチとしての対応力が身につきましたね。“繰り返しの練習を繰り返さない”ということで、同じドリルのように見えて実は目的が違ったり奥が深かったですね」




無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

Photo by Tennis Classic