close

2020.09.06

大会情報

大注目!オジェ・アリアシムが圧巻の試合で4回戦へ<USオープン6日目>

Brad Penner/USTA

(15)フィリックス・オジェ・アリアシム(カナダ)
6-1 6-0 6-4
コランタン・ムーテ(フランス)

2回戦、“憧れ”と語っていたアンディ・マレー(イギリス)にストレート勝ちを果たしたパフォーマンスでさらに脚光を浴びている20歳のオジェ・アリアシムが、攻守に21歳のムーテを圧倒した。

[関連記事]ビランデル氏が特に注目! USはカナダ人2人がおもしろい!!

ほとんどのスタッツで上回ったオジェ・アリアシム。1試合で走った距離は1953.3m(ムーテ1882.5m)と運動量も豊富。走って打ってというゲームは見ていても非常におもしろいものだった。試合後のインタビューでは、ティエムとチリッチの勝者との対戦(ティエムが勝利)を聞かれ「これまでとは違うレベルの戦いになる、“タフタフ(大変な大変な)”マッチになるだろう」とコメントした。

インタビュアーのブラット・ギルバートに「これからゆっくり休んで次のマッチに備えて」と言葉をかけられると、「これからトレーニングするよ(笑)」と発言。まだまだ満足はしないオジェ・アリアシム、ティエムとの試合は大注目の一戦となりそうだ。


21歳のムーテ。フランス期待の若手だが、オジェ・アリアシムに敗れた Adam Glanzman/USTA


文=知花泰三(全米プロテニス協会公認指導員資格保持者)

関連する記事RELATED