close

2018.08.24

メーカーズボイス

<獰猛な攻撃力>を手に入れろ!! 新しいカラーが加わり、より華やかなラインアップになった「SAVAGE」

「SAVAGE」とは<獰猛な攻撃力>という意味である。7月下旬、ルキシロンのポリ・ストリング「SAVAGE」に、3種類のニューカラーが加わった。これまでブラックのみだったが、そこにライム、オレンジ、ブルーが加わり、一気に華やかなラインナップになったのだ。

 なぜ<SAVAGE/獰猛な攻撃力>と名付けられることになったのか。それは、原材料に秘密がある。テニスのストリングは、ナチュラル(ガット)、ナイロン、ポリに大別でき、商品によって細かな変化を加えられている。その違いが、各々のストリングの味付けとなっているわけだ。SAVAGEは、いわゆるポリ・ストリング。だが、細かく説明すると「リキッド・クリスタライン・ポリマー(液晶ポリエステル)」という素材で作られている(同素材を使うルキシロン製品は、SAVAGEとADRENALINEのみ)。【溶解状態で分子の直鎖が規則正しく並んだ液晶様性質を表す合成樹脂】というのが同素材の説明となるが、その特製は下記の3つである。




高い弾力性を発揮するため、捕らえたボールをパワフルに打てる=相手に打ち勝てる!


熱に強いのがリキッド・クリスタライン・ポリマーの強み。夏の暑さの元でも影響を受けにくいため、テンション維持率が高い=長持ちする!


成型・製造しやすいという特徴を持っているため、コストを抑えることができる=低価格を実現!

う一つの特徴が<ハニカム(正六角形)形状>であるということ。ボールに対して的確な圧力がかかるため、効率よくスナップバック(打球時にストリングがズレて戻る現象。スピンの原理)が発生。スピンがかかりやすくなっているのだ。 『スピンがかかった強いボールが打ちやすい』。それこそが<SAVAGE>の魅力なのである。



どんなプレイヤーに適しているのか? ボールを厚く捕らえることができるプレイヤーに最適と言える。自分は「スイング速度がある」というプレイヤーは、ぜひとも試してほしい。仮に、スイング速度に自信がなくても、厚い当たりで打つタイプの人は、恩恵を得られるはずだ。 「獰猛な攻撃力」を得たいなら、SAVAGEをチョイスすべきだろう。



LUXILON SAVAGE 127


LUXILON SAVAGE 127  ¥2,400(税抜き)、REEL オープンプライス

素材:リキッド・クリスタライン・ポリマー
タイプ: モノ・フィラメント
ゲージ: 1.27mm
長さ: 単張12.2m、REEL200m
カラー: ブラック、ライム(NEW)、オレンジ(NEW)、ブルー(NEW)
MADE IN BELGIUM


ウイルソン情報なんと450以上のウェブマガジン [Wilson Web Magazineバックナンバー(2011年1月号~2020年3月号)]