close

2016.07.20

デイリートピックス

フェデラーによる、フェデラーのための、フェデラーの新PRO STAFFがついにお披露目解禁!!

フェデラーによる、フェデラーのための、フェデラーの新PRO STAFFがついにお披露目解禁!!

7月20日、世界同時解禁でNEW PRO STAFFが発表された。開発のスタート時点から、フェデラーが開発に加わり、自らの<新たな武器>を作り上げた。「究極のラケット」。そう呼んでもいい新兵器である。



34歳となった今でも、トップ5のランキング(7月18日時点で4位)をキープ。全豪、ウィンブルドンとベスト4進出を果たしているなど、衰えを見せないレジェンド。その右手に握るのは、ご存じ「PRO STAFF RF97 AUTOGRAPH」である。
2014年8月から正式に使い出した同モデルは、ヘッドサイズが97平方インチ、フレームを50/50ジオメトリー(半分ラウンド形状・半分ボックス形状)にしたもの。長年、使ってきた90平方インチ×ボックス形状のラケットから、大きくスペックチェンジをした。



そこから、わずか2年。自ら開発に携わったという新ラケットでは、どんな要求をしたというのか?
そのキーワードこそ「タキシード・スタイル」である。フェデラーのタキシード姿をご覧になったことがある人も多いだろう。テニス界で、彼ほどそれをスマートに着こなす選手はいないと言ってもいい。それならば、彼の相棒であるラケットも"タキシード・スタイル"であるべきではないのか?
ラケット売り場を連想してみてほしい。そこにあるラケットは、メーカーロゴやラケット名が大きく、さまざまなカラーをあしらわれたものばかりであることに気付くだろう。 「自信を持って最小限のデザインでラケットを作ろう」、フェデラーは開発の中で、そう語ったという。



そうして出来上がったのが、「UNCONTAMINATED Design=何にも汚染されていないデザイン」である。フレームがマットとグロス、2種類のブラックから出来上がっているNEW PRO STAFF。 ウイルソンのロゴはスロートに入っているだけ。その反対側にはレーザー彫刻によるシンプルなPRO STAFFが施されていることに注目したい。

それではNEW PRO STAFFの変化は、デザインのみなのか?


もちろん違う。ただ、開発に加わったフェデラーは、「(PRO STAFF RF97 AUTOGRAPHのパフォーマンスから)何も変えないでほしい」と要求したという。文字どおり、ラケットのパフォーマンスに満足しているということだ。実は、この言葉の前に、興味深い言葉が付いていたのだ。 「そのパフォーマンスには、満足はしている。ただ、まだ完璧ではない。ラケットの手触り、触感をより良くしてほしいんだ。ただし、それ以外は、何も変えないでほしい」

コスメ(ラケットのコーティング)が変われば、多少なりともフレックスは変わってしまうし、重量だってフィーリングにだって変化が加わってしまう。この難題に応えるべく、試行錯誤を続けた結果、ウイルソンがたどり着いたのが、世界コーティングサミットで披露された「Velvet Paint(ベルベットペイント)」なるコーティング術である。



今回のNEW PRO STAFFでは、マット部分のブラックに使われているのが同コーティング。これが実に不思議な感覚を与える。何と触った人の多くの人が「柔らかい」と感じるのだ。

これぞ、フェデラーが求めた触感なのだ。プレーの中で、繊細なタッチを武器とするフェデラーならでは、と言ってもいいだろ。



燃え上る闘志を持っているなら
限界を超えたいなら、
より速くなりたいなら、
テニスに夢中なら、
相手を脅えさせたいなら、
すべてを支配したいなら、
私の真似をしたいのではなく、いつか私を超えたいなら。
私はあなたのためにこのラケットを作った。
パワー、コントロール、そしてすべきことの全てを込めて。
それが私を導くように、あなたを頂点まで導くだろう。

ロジャー・フェデラー



フェデラーによるデザイン、フェデラーが満足するパフォーマンス、そしてフェデラーが納得した極上の感触。PRO STAFFは、今、究極のレベルに達したと言っていいだろう。

PRO STAFF LINE UP




PRO STAFF 97S
価格:37,000円+税
フェイスサイズ: 97平方インチ
レングス: 27インチ
ウェイト: 310g
バランスポイント: 32.5cm
フレーム厚: 19.5mm
グリップサイズ: 2、3
ストリングパターン: 18×17
推奨テンション: 50-60p
2016年9月発売


PRO STAFF 97LS
価格:34,000円+税
フェイスサイズ: 97平方インチ
レングス: 27インチ
ウェイト: 290g
バランスポイント: 32.5cm
フレーム厚: 23.0mm
グリップサイズ: 1、2
ストリングパターン: 18×16
推奨テンション: 50-60p
2016年9月発売


PRO STAFF 97ULS
価格:31,000円+税
フェイスサイズ: 97平方インチ
レングス: 27インチ
ウェイト: 270g
バランスポイント: 32.5cm
フレーム厚: 23.0mm
グリップサイズ: 1、2
ストリングパターン: 18×16
推奨テンション: 50-60p
2016年9月発売

ウイルソン情報なんと400以上のウェブマガジン [Wilson Web Magazineバックナンバー(2011年1月号~2020年3月号)]

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録