close

2020.12.25

選手情報

ルブレフがあのレジェンドの復帰に期待「彼のようなケースを見たことがない」

トップ10入りしたルブレフ
「2、3年はこの位置にいないといけない」

今年のATPアワードで、年間を通してランキングを大きく上昇させ、パフォーマンスをさらに向上させた選手に贈られる「最も上達した選手賞」を獲得した世界ランキング8位のアンドレイ・ルブレフ(ロシア)。その彼がスペイン紙『マルカ』のインタビューに応じ、トップ10入りしたことやロジャー・フェデラー(スイス)の復帰について語った。

【関連記事】ATPアワードが発表! フェデラー、ナダル、ジョコビッチらが選出

今シーズン、新型コロナウイルスの影響により大会数が大きく減ったにもかかわらず、全選手の中で最多となる5度のツアー優勝やシングルス勝利数41勝を挙げたルブレフ。シーズン最終戦「Nitto ATPファイナルズ」では、ラウンドロビンで敗れたものの、第3戦でドミニク・ティエム(オーストリア)を破り、来シーズンへの弾みをつけた。

同インタビューの中で、ルブレフは、今シーズンを振り返って「まだトップ10のゲストのような感じかな。トップ10に入るには一貫性がなければならないし、そのためにあと2、3年はこのポジションにいる必要がある。ティエムやズベレフ、メドベデフはそれに値する選手だろうね」とコメント。キャリアハイを更新したにもかかわらず、まだやるべきことがあると謙遜した。

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録

写真=田沼武男 Photos by Takeo Tanuma