close

2020.06.08

選手情報

フェデラーのケガの回復に遅れ… コーチのルティ氏「予想していたよりも2週間遅い」

フェデラーのコーチの一人であるセヴェリン・ルティ氏が、スイスメディア『SRF』のインタビューに応じ、フェデラーのケガの回復が予想より遅れていることを明らかにした。

38歳のフェデラーは、今年の全豪オープン準決勝でノバク・ジョコビッチ(セルビア)に敗戦。その一週間後に、南アフリカでラファエル・ナダル(スペイン)とチャリティーのため、エキジビションマッチを行った。しかし、フェデラーは「以前から右ヒザが少し気になっていた」として手術。以来、ツアーから離脱している。

ルティ氏は、「ロジャーは我々が予想していたほど早く回復していない。2週間ほど進行が遅れていて、少し複雑だった。でも、ここに来て、急速によくなってきているよ」と、フェデラーの現状をコメントした。
先月、グスタボ・クエルテンと行ったビデオチャットでは、ツアー再開の目途が立っていないことやUSオープン開催にも懸念を示していたフェデラー。「トレーニングを全くしていない」と語っている。
果たして、フェデラーの復帰はいつになるだろうか?

写真=田沼武男 Photos by Takeo Tanuma