close

2021.08.05

メーカーズボイス

血行を促進してスポーツの疲労回復に効く! 入浴剤「アスリートリラックス」ならずっとテニスが楽しめる!!

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

入浴剤『アスリートリラックス』で疲労回復!

日々テニスを楽しんでいる一般プレーヤーの中には、「疲れがなかなかとれない」「トレーニングしているのに思うような効果が出ない」「回復のスピードが遅くなってきたと感じる」「疲れているのになかなか眠れない」「サプリメントを摂っているのにあまり効果を実感できない…」といったケースで悩んでいる人もいるのではないだろうか。疲れを残したままプレーしてもベストパフォーマンスにはならず、時にはケガにつながってしまう可能性もある。そのため、その日の疲れはその日のうちにとっておきたいもの。



疲労回復にはさまざまな方法があるが、日々の体のケア方法として取り入れやすいのが入浴である。疲れた体をほぐすために有効とされているが、ただ湯船に浸かってさえいれば疲れがとれる、というわけではない。入浴方法によって、その効能は変わってくる。そこで、疲労回復をより効果的に行うためにおすすめしたいのが、入浴剤『ATHLETE RLX(アスリートリラックス)』を使っての入浴だ。




効果の主体は「重炭酸イオン」

開発にあたって着目したのは、天然炭酸泉。体に負担をかけずに血流をよくし、免疫力を高めるなどの効果が期待されているため、昔から療養目的で使われている。その炭酸泉の主役とされる炭酸ガスは、皮膚から取り込まれることはほとんどなく、すぐに揮発して空気中に逃げてしまうという。実は、名泉と呼ばれる炭酸泉の多くに共通するのは、天然炭酸泉のpHと湯の中に溶け込んだ「重炭酸イオン」だった。

炭酸泉は、一般的に酸性のお湯の中に1000ppm以上の炭酸ガスが溶け込んでいる湯のことを指すが、名泉と呼ばれるドイツの療養泉や大分県の長湯温泉などのpH値はほぼ中性を示し、湯の中に大量に炭酸ガスが存在できるpH値ではない。炭酸ガスの代わりに、炭酸ガスが「重炭酸」イオンに変化して滞留しているということで、重炭酸イオンが効果の主体である、と考えられているのだ。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録