close

2022.02.06

選手情報

ズベレフが快勝で今季初の決勝進出。ツアー20勝目をかけてブブリクと対戦[南フランス・オープン]

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

ズベレフ、初タイトルを狙うビッグサーバーのブブリクと対戦

2月5日、「南フランス・オープン」(フランス・モンペリエ/ATP250)シングルス準決勝が行われ、第1シードのアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ/世界ランク3位)は、ミカエル・イマー(スウェーデン/同83位)を6-1、6-3で下し、決勝に進出。試合後には、今年最初のツアー決勝に進み「決勝に進むことができてうれしい。楽しい試合になることを願っている」と語った。

【動画】ズベレフが快勝で今シーズン最初の決勝進出! 準決勝ハイライト

全豪オープン4回戦で敗れたズベレフは、2月21日開幕のATP500アカプルコ大会に出場するとしていたものの、「トーナメントのリズムを大切にしたい」という理由で予定を変更。今大会のワイルドカード(主催者推薦)での出場を果たしている。

2回戦から登場し、マッケンジー・マクドナルド(アメリカ/同56位)を6-2、7-6(5)で下すと、準々決勝ではアドリアン・マナリノ(フランス/同58位)を6-1、6-0といずれもストレートで下し、ベスト4入りを決めている。

この日の試合でも、序盤からイマーを角度のあるストロークで左右に動かしてミスを誘い、2度のブレークに成功。第7ゲームでもサービスゲームを破って、6-1で第1セットを先取する。続く第2セットでも先に攻撃を仕掛けて、4ゲームを連取。第5ゲームではこの試合初めてのブレークを許したが、リードを守り切ってストレート勝ち。わずか51分で決勝進出を決めた。

ツアー20勝目の優勝をかけた決勝では、第6シードのアレクサンダー・ブブリク(カザフスタン/同35位)と対戦するズベレフ。「決勝に進むことができてうれしいよ。12歳の頃から知っているアレックス(ブブリク)と対戦することになって、楽しい試合になることを願っている」と、今年最初の決勝を楽しみにした。

ブブリクは、3回戦で第2シードのロベルト・バウティスタ・アグ(スペイン/同19位)を6-4、2-6、7-6(4)の接戦で下すと、準々決勝では、第5シードのフィリップ・クライノビッチ(セルビア/同36位)に6-4、6-2で勝利。自慢のビッグサーブを生かして、昨年2月のATP250シンガポール大会以来、5度目の決勝進出にして初タイトルを狙っている。

【関連記事】ズベレフ、全豪オープンでは大きなプレッシャーに直面も「新たなページを迎えたからここにいる」[南フランス・オープン]

【関連記事】ズベレフ、見せ場なくストレートで敗戦「あんなプレーでは世界1位になる資格ない」全豪オープン]

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録