close

2019.02.07

スクール情報

試合の楽しさを教えてくれる!『豊中南テニスクラブ』の女子ダブルスゲーム練習会

昨年6月にオープンした『豊中南テニスクラブ』。こちらで今、好評を博しているのが『女子ダブルスゲーム練習会』。現在、すでに草トーナメントに積極的に参加されている方はもちろん、しばらくブランクがあり「久しぶりに試合に出たいな」という方が参加されるケースも多いという。また、大会出場を前に実戦形式の練習をしたいが、4人集まるのが難しい…という悩みも解決してくれるのが、この『練習会』だ。




練習会の時間は、通常のレッスンの2倍の3時間! まず、30分ほどかけて入念にアップした後、実際の草トーで採用されることの多い“6ゲーム先取”のゲーム形式に。定員は8名で、4名がダブルス用のコートでゲームを行っている間、他のメンバーは隣の練習用シングルスコートを活用し、コーチのアドバイスを受けながら、ゲームで見つかった課題の練習が可能。つまり、「実戦」⇒「課題を発見」⇒「課題を練習」⇒「課題クリアを再度実戦で確認」と、短期間のレベルアップに効果抜群の内容となっているのだ。




“練習会”という名前に、「ちょっと敷居が高いな…」と感じられる方もいるはず。でも心配はご無用! 実際の草トーナメントは、初めて対戦する、さまざまなタイプのペアとの試合が多いものだが、そんな意味でも、初めての方は大歓迎なのだ。




1月29日に実施された前回の練習会では、コーチから事前に「試合の時に気をつけてほしい点」や「肩周りの動かし方」といった具体的なアドバイスが伝えられ、それらを踏まえてゲーム形式に。そして、そのゲームの中で生まれた疑問については、その場でコーチと参加の皆さんでいっしょに解決し、練習会が進んでいった。

2月の練習会は、12日(火)と26日(火)の2回、開催を予定。参加費は1名2,160円(税込)。お申し込みは、下記アドレスの豊中南テニスクラブ公式サイト内「お問い合せ」、またはお電話かメールにて。「お名前」「連絡先」「参加する日」と、ペアでお申し込みの場合はその旨お知らせを。試合の楽しさを存分に教えてくれる! それが『豊中南テニスクラブ』だ。

●豊中南テニスクラブ
所在地:大阪府豊中市今在家町22-20
電話番号:06-6151-5661
営業時間:9:00 ~ 22:00
アクセス:阪急「園田」駅から「江坂駅前行き」または「梅田行き」バスでバス停「今在家町」まで11分+徒歩 5分。徒歩25分。阪急「庄内」駅から「上津島経由 阪急園田行き」または「上津島経由 江坂駅前行き」 バスで、バス停「今在家町」まで22分 +徒歩5分。徒歩30分