close

2022.10.29

スクール

兵庫県尼崎市に「テニススクール・ノア尼崎塚口校」がオープン! 尼崎インターすぐのインドアコートで快適にテニスが楽しめる[おすすめテニススクール]

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

SHARE

  • 著者をフォローする
  • 記事を保存

名神高速西宮線・尼崎インターすぐ北の「山幹通り」沿い(阪急神戸線「塚口駅」南口より徒歩13分)に、冷暖房完備の快適インドアテニススクール「ノア尼崎塚口校」が2022年10月7日に新オープン!

初心者・ジュニアにおすすめ!
兵庫県尼崎市にインドアテニススクール「ノア尼崎塚口校」が誕生

国内・海外で35校以上のスクールを運営し、業界最大規模の生徒数3万5千人を誇るインドアテニススクール・ノア。全国に続々と新しいスクールがオープンしているが、今秋10月7日、兵庫県尼崎市に「ノア尼崎塚口校」が誕生した。


冷暖房完備のインドアコート(サーフェスはカーペット)。1階と3階にそれぞれ1面あり、3階は天井がドーム型になっている

この尼崎塚口校には、老若男女どんな人でもテニスを楽しめる環境が整っているが、そのなかでも特に“これからテニスを始めたい”と思うテニス初心者・初級者(ビギナー)やジュニアにおすすめしたいスクールだ。その理由の一つとして、まずは立地が挙げられる。

尼崎塚口校は、名神高速西宮線・尼崎インターから北側に出てすぐの幹線道路「山幹通り」沿いにあり(※不二家レストランの跡地)、自動車で行きやすいのが魅力。駐車場についても32台停められるスペースがあるので、わざわざ近隣に駐車場を探す心配をしなくていいのはうれしいところ。お子さんと一緒に親子で通うのもおすすめだ。電車を利用する場合は、阪急神戸線「塚口駅」南口から徒歩約13分。少し距離はあるものの、駅からの道順はほぼ直進のため、初めて行く場合でも非常にわかりやすい。

冷暖房完備の快適インドアコート
初心者専用ミニコートは広めの作りだから
ストレスなくプレーできる!

立地だけでなく、施設についても魅力的なポイントがいくつもある。まずは、冷房・暖房の効いたインドアコートである、ということ。テニスは外で行うスポーツという印象を持っている人も多いかもしれないが、ノアのスクールなら天候に左右されず、いつでも快適にプレーすることができる。真冬でも寒さに耐える必要はなく、真夏でも日焼けする心配はない。本格的な冬に向けて寒くなってきたこの時期、暖房が効いたインドアコートでプレーできるのは、体への負担を考えてもプラス。寒さで体が硬くなりケガにつながるリスクも減るため、初心者にとってやりやすいだろう。また、強風などの影響も受けないため、純粋にプレーに集中することができる。

そして、テニスコートが2面あるほかに、初心者専用のミニコートが設けられているのも特長。尼崎塚口校のミニコートは、他校と比べて広めの作りになっており、ゆったりとした空間でストレスなく練習できる。素振りなどを行う場合でも、生徒さん同士でぶつかってしまうおそれもないから安心だ。


初心者専用のミニコートは広めの作りになっているので、素振りなどストレスなくできる

このミニコートでは、コーチが生徒さんと近い距離でグリップの握り方やボールの当て方といった基本的な動きを懇切丁寧に教えてくれる。ミニコートなら質問などもしやすいので、ラケットを持つのがまったく初めての人でも心配しなくてOKだ。また、ミニコートでは4歳から小学2年生までのジュニア向けレッスンも行われており、子どもの身長や体格に合わせてラケットやボールを使うことはもちろん、年齢に合わせて運動能力を高めるコーディネーショントレーニングを行うなど、子どもの可能性を最大限に引き出すような内容となっている。土日はジュニアのレッスンも充実しているので、親子でレッスンに通うというのもアリだろう。

コートのサーフェス(表面)は、足腰への負担が少ないカーペットコート。そのため、テニスの動きに慣れていないビギナーでも安心してプレーすることができる。


2階にあるロビーからはコートの様子も見られる


フロントではスタッフの人たちが笑顔で迎えてくれる

経験豊富なベテランコーチがたくさん!
優しく丁寧な指導で楽しく上達できる

このように、ノアは全国に展開する大規模なスクールではあるものの、生徒一人ひとりに寄り添った指導をしてくれるので、楽しみながらテニスのレベルアップが可能。そうしたきめ細やかな指導をしてくれるのは、経験豊富なコーチたち。実績ある同社には“ノア・メソッド”があり、どんな人でもうまくなることができる。特に尼崎塚口校には、支配人を務める岡部真一(おかべ・しんいち)氏をはじめ指導歴の長いベテランコーチが多く在籍しているので、安心してレッスンを受けられるのだ。

テニスを指導してもうすぐ30年という岡部支配人に指導のモットーについて聞くと、「“頑張れるよ!”“いける!”“もっと!”など、元気よく大きな声を出して生徒さんを盛り上げるようにしています。そういう時は熱くなるんですよね」と生徒さんの後押しになるような声かけをこれまで大事にしてきたという。また、最近になって久しぶりに試合にもチャレンジしているそうで、「試合に出ると決めたら自分も練習するので、テニスの調子も体の調子もよくなるんですよね。試合に出ることでお客さんに何か伝えられることもありますし、テニスは年齢別に試合があるので、いくつになっても楽しめるスポーツだということも伝えていきたいですね」とテニスの魅力やさまざまな楽しみ方についても発信していきたいと語る。


中学では軟式テニスをやっていて、硬式テニスは高校から始めたという支配人の岡部真一氏(写真左)。テニスコーチは「高校生の頃、部活に下級生が入ってきて、上級生としてテニスを教えることが楽しいと思った」ことから志したという

“これからテニスを始めたい”“テニスで適度に体を動かしたい”“日頃の運動不足を解消したい”“親子で楽しめる趣味を見つけたい”、そんな願いを叶えてくれるテニススクール・ノア。ただいま新規入会キャンペーンで、入会金、年会費、受講料がお得という絶好のチャンスなうえ、ラケット、シューズ、バックパック、ノアショップ券など、テニスに必要な道具(ギア)を選べるプレゼントも実施している。オープンのタイミングは、新しい仲間と仲良くなりやすいというメリットもあるので、兵庫県尼崎市周辺にお住まいで、テニスに少しでも興味のある方はぜひ問い合わせしてみてはいかがだろうか。


更衣室(写真は男性更衣室内)も綺麗で清潔!


スクール内にはテニスに関するギアのショップもあるので、道具が揃っていなくてもOK!


尼崎塚口校の入り口の様子



取材協力:テニススクール・ノア 尼崎塚口校
https://noah-tsukaguchi.com/

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録