close

2020.09.05

選手情報

錦織圭が復帰戦に意気込み「今は100%の状態。楽しみにしている」

9月4日、「ゼネラリ・オープン」(オーストリア・キッツビュール/ATP250)が、出場を予定している錦織圭(日清食品)のコメントを掲載。「100%の状態」「コートに立つ瞬間を楽しみたい」と、昨年のUSオープン以来となるツアー復帰を楽しみにした。

【関連記事】いよいよ大会復帰へ!! 錦織圭がオーストリア上空からツイート

大会のインタビューに応じた錦織は、「キッツビュールは初めてだけど、ここがとても気に入っている。街も周りの環境もここからの景色もね」と、初めて訪れた地にワクワク感をにじませた。「ヒジの手術を終えて、(ツアーに)戻ってきたことをうれしく思う。何もかもが良い感じだし、今は100%の状態になっている。ここではよいプレーができるし、1年以上ぶりの試合を楽しみにしている。確かに少し緊張しているのは確かだし、簡単なことではないと思うけど、コートに立つ瞬間を楽しみたい」と、1年以上空いた試合に意気込んだ。

錦織は昨年10月に右ヒジの手術を行い、ツアー復帰を目指していたが、3月からツアーが中断。さらに、8月の「ウエスタン&サザン・オープン」での復帰を予定していたが、練習拠点のフロリダでPCR検査を行った結果、新型コロナウイルスの陽性が判明。その後、3度目の検査で陰性となったが、休養後に5セットマッチを戦うことの難しさを理由にUSオープンは欠場していた。
9月4日には、自身のアプリ「Kei Nishikori」に現地での練習の動画を投稿。軽快な動きを見せ、いかにも準備万端といった様子だ。

同大会には、ドミニク・ティエム(オーストリア)やアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)、マッテオ・ベレッティーニ(イタリア)らトップ20から9名がエントリー。それでも同大会はUSオープンの2週目から始まるため、数人がエントリーを取り消すことが予想される。

復帰戦で錦織はどのようなテニスを見せてくれるのか楽しみだ。

【関連記事】USオープンと同時期開催の大会に20位以内の選手が10名&錦織圭がエントリー!

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録

写真=田沼武男 Photos by Takeo Tanuma

タグ