close

2020.09.12

大会情報

今季GS2冠へ! 上地結衣が決勝進出!!<USオープン12日目>

Pete Staples/USTA

上地結衣(三井住友銀行/第2シード)
6-2 6-1
アンヘリカ・ベルネイ(コロンビア)

ベルナイはコロンビアの25歳、ランキングは10位の選手。パワフルなサーブとフォアハンドが武器で、今回のUSオープン(全米)グランドスラムデビューとなった。

試合開始からペースを握ったのは上地。安定感あるストロークとコントロールでベルネイからミスを引き出す。エースも多いがミスも多いベルネイから、6-2 でセットを先取する。

続く第2セットも上地が先行。ブレークポイントを握られる場面もあったが、この局面で粘りのテニスを見せてブレークを許さず。その後も、集中力を切らさずポイントを重ね、6-1で勝利して決勝へ駒を進めた。上地は、20本のウィナーに対し6本のアンフォーストエラーという内容だった。

試合後のインタビューで、上地は「とてもエキサイティングで楽しい」と笑顔でコメント。「ダブルスのパートナーのワイリー選手とFaceTimeでコミュニケーションを取っていて、楽しんでダブルスもプレーしたい」と語った。

決勝は第1シード、ディーダ・デ グロート(オランダ)との対決。ぜひとも上地選手の優勝を期待したい。

Pete Staples/USTA
自慢の強打を見せたベルネイ Pete Staples/USTA

文=知花泰三(全米プロテニス協会公認指導員資格保持者)