close

2020.09.28

選手情報

【フェデラーの記録は誰にも破らせない!!】ティエムが約束する

「私がロジャーが持つ
1位の記録をすべて守って見せる!」

「Tennishead」が、ドミニク・ティエム(オーストリア)のある言葉に関するニュースを出した。それは、ロジャー・フェデラー(スイス)に対する発言だ。今年は休養に入っているフェデラーといえば、歴代1位となるグランドスラム20冠の記録が有名。その記録を通算GS19勝のラファエル・ナダル(スペイン)、同17勝のノバク・ジョコビッチ(セルビア)が追いかけている状態だ。しかし、ティエムは、“私がその記録を守る”というのだ。

全豪ではジョコビッチ、ナダルと対戦

【関連記事】すでにBIG3級!? 元世界No.1がティエムのGS制覇に太鼓判!
【関連記事】NY便り「鉄人・ティエムはグランドスラムのタイトルに近い存在か」


「私がUSオープンで優勝した時、フェデラーはその勝利を祝福してくれたよ。私は約束する。私がロジャーが持つ1位の記録をすべて守ってみせるってね。他の誰もロジャーと比較はできない。彼は私よりもはるかに美しくて、エレガントなプレーヤーだから」とティエムは語ったという。

別の機会で、ティエムは「私が16歳でまだジュニアでプレーしていた時、ウィンブルドンで初めて彼と一緒に練習したんだ。最初はとても緊張していて、あまりしっかり打つことができなかった。数分後、私は落ち着いたんだけどね。その時は、いつかロジャーを倒すとは思ってもみなかった」、「(フェデラーは)とても、とてもおもしろい人だ。いつも完全にリラックスしているよ。ロッカーで見せる彼の姿は、まったく別の人のよう。陽気でオープンマインドで、いたずらも大好きなんだ(笑)」と語っている。

全仏オープンの優勝候補の一人と言われるティエム、まずは今大会でナダルの記録を阻止できるか、見ものである。

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録

Photo by Takeo Tanuma

関連する記事RELATED