close

2020.05.23

スクール

~TCスクール探訪 #2 ファーストシティテニスクラブ~ プロ選手の指導で得た経験をスクール生に届ける!


「ファーストシティテニスクラブ」の
インドアで快適なテニスをしよう!!
天候はテニスプレーヤーにとって気になる問題。どんな時でもプレーができるインドアがあれば、と思う人も少なくないはず。そんなあなたにテニスを楽しませてくれるスクールが、「ファーストシティテニスクラブ」(神奈川県藤沢市)である。今回、國吉秀樹支配人にスクールの施設やレッスン内容、自慢のコーチ陣についてお話を伺った。


同クラブの施設には、インドアコートが2面、アウトドアコート3面があるものの、一般(大人)とジュニアのレッスンはすべてインドアコートで行われる。コートサイドには窓もあり、快適にテニスに打ち込むことができる環境が整っている。また、アウトドアのコートも特徴的で、一面ごとにセパレートされているので、隣のコートにボールが飛んでしまい、「ボールインです!」なんて掛け声をかける必要がない。つまりプレーに集中することができるわけだ。平日はクラブ会員や選手育成部門の「Valテニスアカデミー」が使用しており、平日(時間による)、土日はレンタルコートと貸し出しており、ビジターでも借りることができる。



初心者でも大丈夫!

基本から応用まで学べるレッスン
気になるレッスン内容は、一般は最大8人の少人数レッスンが特徴で1レッスン80分間。初心者、初級、初中級、中級、中上級、上級のカテゴリーに分かれている。技術を教えることはもちろんだが、「レッスン中は、多くの球数を打つことにもこだわっている」という。さらに、月の5週目には、テーマ別レッスンも開催。フォアハンドやバックハンドなどそれぞれの悩みに特化したレッスンでレベルアップを図ることができる。

ジュニアでは、通常よりも速度の遅いボールや短いラケットなどを使用した「PLAY&STAY」を導入。キッズ(テニス未経験の4~7歳)、スーパーキッズ(同7~9歳)、フューチャーズ(同9~10歳)、チャレンジャー(同11~12歳)は、スポンジボールやレッドボール、オレンジボールを使用しているので、ラケットを持ったその日からテニスを楽しむことができる。また、マスターズ(テニス経験のジュニア)、グランドスラム(テニス経験のある小学生、テニス未経験の中学生以上)のレッスンもあり、こちらでは通常のイエローボールが使用されている。

プロも指導するコーチが直接指導!
注目したいのが、経験豊富なコーチ陣だ。
若手プロに技術やトレーニングを指導しているコーチやこれまで多くのジュニアの海外遠征に帯同してきたコーチが在籍。その他にもキッズから大人までレッスンできるコーチがいるため、初心者でも満足することができるだろう。
「プロに帯同しているならレッスンしてもらえないのでは?」と思う方も少なくないはず。しかし、遠征から帰国した時には、必ずスクール生のレッスンも担当。3~4歳のキッズから大人まで幅広く教えることになっているので、問題ない。
というのも、「海外遠征で得た技術や知識を多くのスクール生に還元すべきだ」と考えているからだ。「大廹コーチや豊田コーチは、プロのITFツアーなどに帯同することもあります。しかし、そこでインプットしてきたものを、スクールで必ずアウトプットしてもらうようにしています。他のコーチにとっても得るものはありますから。より多くのスクール生に、クオリティの高いレッスンを届けることができます」と、國吉支配人は担当コーチが変わっても、それに対応できる実力を持ったコーチが在籍していると語ってくれた。

快適な環境が整っていて、ツアープロから教わるチャンスもある「ファーストシティテニスクラブ」。それは、多くの一般プレーヤーにとって魅力があるはずだ。

●ファーストシティテニスクラブ
所在地:〒 神奈川県藤沢市亀井野1501
電話番号:0466-81-2934
URL:https://fc-tennis.co.jp/

関連する記事RELATED