close

2020.10.22

テクニック

【辻野隆三プロに教わる!!】試合をしゃぶり尽くす観戦術[TCリバイバル]

観戦レベルを上げれば
<もっと楽しめる!>

「TCリバイバル」と称して、過去の良記事をピックアップ! 今回は2016年に掲載した企画を適宜再編集してご紹介いたします!! なんと解説していただいたのは、あの辻野隆三プロ(MIRAI TENNIS ACADEMY)ですよ。永久保存版の内容です。

ネットの普及もあって、日本でもテニスを見る環境が整ってきました。その中で、アナタはどこに注目して試合を見ていますか? 辻野プロが教えてくれた深〜い試合の見方を勉強してみましょう。

解説:辻野隆三プロ(MIRAI TENNIS ACADEMY)
※『テニスクラシッbreak』2016年5月号に掲載したものを再編集した記事になります


【TCリバイバル記事】
あなたの疲労は運動直後のケア次第!? 疲労回復対策[前編]
あなたの疲労は運動直後のケア次第!? 疲労回復対策[後編]

テニスの調子はあなたの睡眠次第!? [前編]
テニスの調子はあなたの睡眠次第!? [後編]

テニスを楽しんで健康的な体を作ろう!![前編]
テニスを楽しんで健康的な体を作ろう!![後編]




CHECK POINT[0]!
試合を見る前にも
重要なことはある!

「私の場合、解説する試合があったら、試合を見る前に、まず自分の中で、お互いがどう戦ったら相手に勝てるかを想像しています。

何でも得意な選手が増えている近年とはいえ、その中でも得手不得手はある。それをどのようにして生かすのか、相手が嫌がるようにするのか、ですね。

なので、選手によって見るポイントというのは変わります。知らない選手の場合は、難しいと思いますが、ビッグ3をはじめ、知っている選手の試合を見る際は、まず、どんな試合になるかを想像してみるのは一つ、楽しめるポイントだと思います」

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録

写真=石塚康隆(NBP) Photos by Yasutaka Ishizuka

タグ