close

2020.08.22

選手情報

ティエム が本音。「とてもとても孤独だし、とてもとてもタフだ」

普通ならファンから
エネルギーをもらえる

ATPは、ZOOMで行われたドミニク・ティエム(オーストリア)の記者会見をレポート。その中で、“ウエスタン&サザンオープン、USオープンでプレーする選手たちにとって、ファンの不在は大きな要因になる”と語ったという。

関連記事「トップ選手の相次ぐ欠場にティエムが言及「価値が低くなる」」
関連記事「NY便り「鉄人・ティエムはグランドスラムのタイトルに近い存在か」」


「テニスは、非常にメンタルが重要なスポーツだ。だから、会場にファンがいないということで、より戦いが難しくなる。
例えば、アーサー・アッシュ・スタジアム(センターコート)での第5セット、ナイトセッションの試合、24時を超えるような試合、普通ならファンからたくさんのエネルギーをもらうことができるからね。ファンの存在が雰囲気を作ってくれる。

ところが、今回、客席は空っぽだ。コーチとチームのメンバーはいるが、とてもとても孤独だし、とてもとてもタフだ。とてもおもしろい経験になると思う。だけど、全ての選手にとって同じだ。最善を尽くせる選手、特殊な状況下でも最善を尽くせる選手が、トロフィーを掲げることになるだろう」

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録

Photo by Takeo Tanuma