close

2019.01.25

デイリートピックス

一般プレイヤー12名が正直に告白! 謎のDAZZLEデザインラケット「こんな感じです!」

革命的ラケット「DAZZLEデザインラケット」の正体やいかに!? 
『#ウイルソンの革命』というハッシュタグと共に、ウイルソンのTwitter(@weye1)ほかSNSを中心に話題となっているDAZZLEデザインラケット。ウイルソンウェブマガジンで紹介してきた試打企画第3弾※の主役は「一般プレイヤーの皆さん」。予備情報を一切伝えることなく、打ってもらった一般プレイヤーの素直な評価。それはどんなものだったか!?

※試打企画第1弾「テニクラ編集部編」
※試打企画第2弾「プロ&ウイルソン・アドバイザリー・スタッフ編」



DAZZLEデザインラケット試打インプレッション

いい意味で戸惑いました(笑)


初打ちは、いきなり試合での使用となりました。最初から違和感なく馴染めたと思います。最初にボールを打った感じは、今までにない不思議な感覚。いい意味で戸惑いました(笑)
ラケットでボールをミートしているのですが、ほとんど衝撃がなく、砂浜にボールを投げて埋まってしまう感じ!? 表現が難しいですが、ボールがラケットに当たった時の衝撃が、まるでなかったかのように吸収してくれるのです。だからこそ力まかせで打ち込もうという無意識の力みも生まれず、リラックスしてスイングすることができました。打球感が柔らかいのでコントロールもしやすく、ミスショットも減ったと思います。テニスを一緒に楽しむ仲間には、ヒジや手首を痛めてサポーターをしてテニスをしている人もいます。衝撃や痛みを感じることがないので、そんな人たちにもこのラケットで体験してもらいたいです。

YAKOさん Tennis Player
●年齢: 51歳 ●性別: 女性 ●テニス歴: 10年 ●技術レベル: 中級 ●現使用ラケット: Srixon「REVO CV 3.0」
●モニター企画に参加して: ちょうどウイルソンのラケットが欲しいと思っていたタイミングだったので、発売前のラケット試打ができてラッキーでした。ただ、貸していただいた期間が年末の連休から年始と忙しい時期と被ってしまい…、使うチャンスがあまりなく残念でした。もう少し試打したかったです。発売楽しみにしています! ありがとうございました。


単複で使える万能型のラケット


この年齢でも楽に扱える使いやすいラケットです。スピン、スライス共に思った以上に回転がかかりました。フラットで打ってもパワーが出ます。ボレーでも気持ち良くコントロールでき、シングルス、ダブルスどちらでも使える万能型のラケットです。

ひらぴょんさん Tennis Player
●年齢: 53歳 ●性別: 女性 ●テニス歴: 17年 ●技術レベル: 初中級 ●現使用ラケット: Wilson「PRO STAFF 97LS」、Tecnifibre「T-REBOUND TEMPO」
●モニター企画に参加して: 年末年始を挟んでの2週間はちょっと短かったです。せめて1ヵ月あれば、サークルで撮影ができたと残念に思います。特にスクールで使う場合は、動画、静止画共に撮影が難しいです。しかし、今回のモニター当選を受けて、試打できた喜びは何ものにも変え難いです。


実力よりもパワフルなショットが打てる「心強い相棒」


筋力もなく、身体をうまく使って打つことも苦手ですが、ラケットのしなりのおかげか普段よりパワフルな球を打つことができます。現在ストロークにスピンをかけようと奮闘中。このラケットはラクにスピンがかかり、そのスピンのかかる感触が手に良く伝わってきます。おかげでスピンをかける感覚が掴めたように思います。ダブルスゲーム中では、なんとか拾えたボールが深い位置にちゃんと返り「おっ!」と思うことが何度もありました。ボレーでもストロークでも打ちごたえがあり、実力よりもパワフルなショットが打てる「心強い相棒」と言った印象のラケットでした。


きこさん Tennis Player

●年齢: 53歳 ●性別: 女性 ●テニス歴: 7年 ●技術レベル: 中上級 ●現使用ラケット: Wilson「ULTRA 100」
●モニター企画に参加して: ずっとラケットもガットもテンションもコーチ任せ。レッスン途中で間違って他の人のラケットを使っても気づかないような私に、はたして試打してコメントができるのか? ワクワクと同時にちょっぴりの不安で使わせていただきました。が、そんな私にもハッキリと違いがわかりました! これを機会に色んなラケット、ガット、テンションに興味を持って試してみたいと思いました。貴重な機会をいただきありがとうございました。私個人としてはちょうどお正月の帰省の時期と重なってしまい1週間ほどテニスの機会が作れなかったことが残念です。ウルトラの前はジュースを使っていました。これからもウイルソンを使い続けていきたいと思います。


ウイルソンのいいとこ取りのようなラケットなのかなぁ?


まず手にした瞬間感じたのは295gとは思えないくらい「軽い!」ということ。プロスタッフに似た感覚でした。ショートラリーからロングラリーはブレードのように柔らかく「思った通りに打てる!」。ボレー&ボレーは、ウルトラのように「コントロールしやすい!」。サーブやスピンはバーンのように「回転がかけやすい!」。あれ? ウイルソンのいいとこ取りのようなラケットなのかな? と感じました。ダブルスではネットプレーが楽しく、シングルスでは2試合目、3試合目でもラケットの重さを感じることなく、最後まで振り切ることができる安心ラケットです。2月の発売が楽しみです。


レインボーベアさん Tennis Player
●年齢: 47歳 ●性別: 男性 ●テニス歴: 20年 ●技術レベル: 中級 ●現使用ラケット: Bridgestone「X-BLADE RS 270
●モニター企画に参加して: まだ数名しか手にしてないラケットを2週間も使わせていただきありがとうございました。どこのコートでも注目の的で人気者になれました。機会があればまたモニター活動希望します!


単に飛んでくれるのがオモシロイ

打感が柔らかく打っていて楽しかったです。特に、簡単に飛んでくれるというのが、おもしろい。デザインは変わるのだろうけど、ダズル迷彩柄が好きと言う人もいるような気がしました。短文ですみません。

たににさん Tennis Player
●年齢: 16歳 ●性別: 男性 ●テニス歴: 10年 ●技術レベル: 中級 ●現使用ラケット: Wilson Pro Staff
●モニター企画に参加して: Wilsonの人気の高いモデルをまとめてモニタリングしたいです! PRO STAFF、BURN、ULTRA、BALDEなど、名作が多いのでおもしろい。


なんとも不可思議で非常に興味深い


巷で「よくしなる」とのレビューが飛び交っていますが、確かにとてもよくしなります。PRO STAFF 97L CVとDAZZLEを比較すると違いが明白です。前者は打った瞬間の球離れが早いのですが、後者はフェイスにしばらく乗ってから飛んでゆく印象。これはストリングスの違いどうこうではなく、明らかにラケットによるものだとわかるほど差異が感じられます。その割りになぜかよく飛ぶので、なんとも不可思議で非常に興味深いラケットでした。

しゃのさん Tennis Player
●年齢: 30歳 ●性別: 男性 ●テニス歴: 10年 ●技術レベル: 中級 ●現使用ラケット: Wilson「PRO STAFF 97L CV」
●モニター企画に参加して: 今回は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。これからもウイルソンのラケットやシューズを楽しみにしております。


球の食い付き方がものすごかった!


僕は295gのラケットを試打しました。軽いおかげでラケットをしっかり振れるのと球を捕らえた時の球の食い付き方がものすごかった! 似たようなラケットでいうとBURN FST99Sの厚くなったフレームにBLADEが混ざった感じでした。

鎌田素輝さん Tennis Player
●年齢: 16歳 ●性別: 男性 ●テニス歴: 10年以上 ●技術レベル: 上級 ●現使用ラケット: Wilson「PRO STAFF 97」